寝れない夜は、起きてよう。

面白いことが好き。

自己紹介①~HSS型HSE~

こんばんは。osoneosookiです!

 

今日は七夕ですね~♪

私は学生の頃、短冊に書いた願い事が叶った思い出があるので七夕は大好きなイベントとなり、書ける機会があるときはちゃっかり短冊に願い事をかいております('◇')ゞw

今日も書きにいこっと♪

 

さて、これからこのブログで色々お話ししていくにあたって、まずは軽く自己紹介をしていきたいと思います。

 

前回のブログにも書きましたが、私はHSS型HSE(HSP)です。

簡単に説明すると、

HSP:生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質を持った人、内向的

    深く考える、刺激過多になりやすい、共感力が高い、小さな事にも敏感。

をベースに、私は

HSS:刺激を求める気質。好奇心旺盛で大きな問題がなければ試してみたい。

HSE:刺激には弱いのに社交的。人と関わることができ、人に優しい。人と協力する

    ことでパフォーマンスが上がる。

が加わる。

 

一見よくわからないかとは思うが、これに該当される方は大きく首を縦にふるであろう。その姿が私には見える…w

 

HSP自体5人(15~20%)に1人が当てはまる気質で、そのなかでもHSS型HSEはHSP全体の3割だそう。

残りの80%の方にはまだまだ浸透してないので、理解を得るのが中々難しいのである。

分かりやすいリンク貼っておきます♪

ココヨワ | HSP・繊細な人向け情報メディア

 

私がこれに気づいたのは最近で、気づいたことにより、長年なんだかなぁ~(~o~)と思っていたことが一気に腑に落ちました。

 

子供のころから人の機嫌や思いをいち早く察知し、どうにかしようと頑張って疲れ切る。

まさか裏切るとは思ってっもないので、騙される&利用される。

色々と考えすぎてしまうので、他ごとに影響がでてしまう。

テレビのコマーシャルとかでも感動してすぐ泣く。 etc...

 

毎日人間関係や刺激に疲れ切っており、でも楽しいことも大好き!でもやっぱ疲れる…のエンドレスでした。

 

殊に、この私の性格と、わたしの周りの変わった人たちのおかげで、私の人生が彩んでいきますw

 

 

ちょっと長くなってきたので、次に続きます!

 

読んで頂き、ありがとうございました~(^.^)/~~~