寝れない夜は、起きてよう。

面白いことが好き。

毒親族①

こんにちは!osoneosookiです!

 

昨日もブログを書こうと思っていたのですが、久しぶりに母親と揉め、苛立ってしまったので、

セントジョーンズワートのサプリを飲み、気分を落ち着かせ床にはいりました(-_-)

 

サプリが嫌いだったり、こういうのに頼りたくないって方もいるとは思いますが、私は効果を実感できたのでお勧め商品であります。軽度~中度鬱にも効く様です💡

 

さて本日は、毒親族というタイトルです。

タイトル通り、親族ほぼ全員が毒なのです。

 

私は母親に愚痴をずぅーーーっと聞かされていました。立派なAC(アダルトチルドレン)の出来上がりw

そして今もまだ続いてます。大人になって、これは変だと気付いたころ(26歳くらいかな?)からずっと、愚痴を言わないで!聞きたくない!といいつづけ、毒親のサイトとかも送り付けて(←私から言うより他者からの情報の方が信頼を得れるので)見させても、数日効果はみられてもすぐ元に戻ります。

これはもう治りません。

 

母も、子供に毒母と言われてしんどくないのか?傷つかないのか??と思いますが、へこたれません。だってすぐいつも通りですもん。

 

この毒母が作られたのは、もともとの自尊心の低さもあるとは思うが、父方の祖父母・叔父と、ご近所一帯の嫁いびりのせいでもある。

またそれは別で書こうと思う。

 

幼少より、親、姉、周りの大人たちによって晴れて立派なAC(アダルトチルドレン)が形成された私は今、絶賛反抗期中w

私はみんなが反抗期を迎えていたころには反抗期がなかった。

自分でも自覚しているし、親もそれをドヤ顔で自慢していた。

今となれば私は知識も増え、それを自慢している時点で、親自体が自分で毒親です♪と自己紹介している様なものだとわかるけど、

当の親自身は、当時も今もわからないままである。

 

今まで言われて・されて傷ついたこと、今まで言えなかったことを、私がどんなに勇気を振り絞って伝えたとしても、少ししか伝わらない。これが80%の普通の人と20%のHSPとの違いなのか?と考えたりする)

でも、少しでも伝わるのは有難いとも思っている。全く伝わらない(受け入れない)人もいるから。

少しづつ、ほんと少しづつではあるが、変わっていく部分もあるから、上から目線なのかもしれないが、その変化に感動することもある。

 

がしかし、

伝えて、受け入れてもらっても、よく反発や言い訳をされる。やはり根本には理解してもらえていないのだ。

昨日もそうだった。

事実ではない勝手な妄想で、本当のことのように責めてくるので、

それは本当なの?確認したの?勝手に思ってるだけでしょ??と言い合いになったが、結局こちらがほぼ折れるしかなかった。

 

凄く悲しくなって、私もわたしの気持ちわかってよ!!と相手を説き伏せようとしていたが、もうそれもやめることにした。

 

気力がもったいなくなってきた。

 

私は自分の気持ちとちゃんと向き合い、親にも今まで思っていたことを伝えた。親も昔と比べたらだいぶ良くなった!!

が、やっぱり根っこのところは、自分で気づき、改めようと思わないと無理だもん。

 

もう私にはお手上げです\(-_-)/

 

ある程度、嫌なことは伝えるし言わなきゃいけないところは言うが、またおかしな妄想を言ってきても、反応しないことに決めた。

 

自分を守る・自分の幸せの為に全力を尽くすのだっ!!!

 

自分もまだまだだし、これからも大変なことはいろいろあるとは思うけど、自分なりの対処術を見つけ出してからは大分楽に過ごせれるようになりました。

 

これからももっと生きやすくするために、自分と向き合い続けます♪

 

今日は本当、愚痴ばっかりでごめんなさい(m´・ω・`)m 

読んでいただいて、ありがとうございました!!♡