寝れない夜は、起きてよう。

面白いことが好き。

HSPあるある ~光・音・暑さ・寒さ~

こんばんは!osoneosookiです!(・∀・)

 

毎日暑い日が続きますが、皆様溶け切ってないですか??熱中症など気を付けてくださいね!!

こんなにとろけてしまいそうなら、脂肪が溶けくれればいいのに…と真剣に考えているosoneに御座います。

ちなみに私は万年ダイエッターで、独身時代の体形に、独身になってから(離婚してからw)頑張って戻しましたー♪10キロ減🎉ぱふぱふ

 

本日の本題ですが、これは私は小さいころからかなり敏感に感じていました…

 

光・音・暑さ・寒さに異常に敏感に反応してしまいます💦

 

PCやスマホの画面も、見えにくい!!と人から言われるくらい暗くしますし、

エアコンも温風冷風関係なく頭痛が起きる、気持ち悪くなる、

突然の音に異様にビックリするetc...

 

私はデスクワークもしていましたが、どこの部署もエアコン温度16度の風量は最強にしてあるところばかりで、その中でずっとPCを使っていたので寒さと吐き気に耐えながら仕事をしていました…

             鳥肌が立っている人のイラスト(女性)

接客業でも寒いところが多く、同じように苦しんでおりました…

 

私は屋内は向いてないんだ!と思って外の仕事をしてみたのですが、それもキツイ日差しと暑さですぐに耐えられなくなりました…何も出来ないクズだと泣きました(´;ω;`)ウッ…

 

音に関しても、雑音が多いところだと集中できなかったり聞き取れなかったりするので、人によってはあからさまに発達障害だ!と言ってくる人もいました。

魔法かけてくるあの人ねw

 

osoneosooki.hatenablog.com

 

仕事は普通に評価されているのに(←自分でいうなw)、職場環境で合わないなと思うことが多かったなーと思います。

 

ただの無能だと思い悩んでいましたが、とりあえず出来る限りの対策をし我慢をしてすごしていましたが、ある日わたしはHSPでは…?と気づきました。

 

わたしはHSPで、この症状はわたしだけではなかったんだ✨と思ったら、だいぶと心が楽になりました。

ずっと自分の甘えだと思っていたし、人から言われたこともありました。

でももし同じように悩んでいる人がいたら、安心してください!!

それはHSP特有の気質なので♪

 

じゃあ対策は?

これはもう、かなり原始的な対策ですが…

寒いとき

  1. 着込む(パーカー・ストール、レッグウォーマー等)首・足首・手首を温めましょう
  2. 暖かいものを飲む
  3. カイロを貼る(腰とお腹に)

暑い(エアコンで)とき

  1. エアコンの風が直接当たらないところにいく
  2. 換気をよくする
  3. 出来ない場合はひっそりとその場を離れ、空気の良い場所にいく 

光が強いとき

  1. サングラス・PCの場合はブルーライトカットの眼鏡をはめる
  2. PC・スマホタブレットを暗くする
  3. 頭・おでこに直射日光を当てない(帽子をかぶる)
  4. 日傘を使う 

音が気になるとき

  1. 耳栓をつける
  2. その場からはなれる
  3. 気をまぎらわす・瞑想をしてみる

 

私はこの対策を事務所で思いっ切りやっていたので、変な奴に思われていたでしょうw自分を守るためには努力は惜しまなかったですw

 

ですがやはり、中々出来ない部分もあるかとは思います。

自分に合ったスタイル・仕事を見つけるのが一番なのかな?と私は思います。

 

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)