寝れない夜は、起きてよう。

面白いことが好き。

HSPあるある ~よく泣く~

こんばんは!osoneosookiです(・∀・)

 

皆様、最近泣いてますか?

私は、すぐ泣きます。

私は小さい頃から自分で豪語しているのですが、私を泣かせるのは至極簡単です!!!w何でも泣きます。

 

怒られる、嫌な事を言われる、痛み、悲しい事が起きたなどは、皆様も涙を流すのかなとは思いますが、

HSPだと、

・道端の花が綺麗!で泣く。 

付随してこんな考えが起こります。アスファルトの間に咲いて、なんて強い生命力なの!?でも此処だと車に轢かれちゃわないかな…等

TVのニュース(良い内容でも悪い内容でも)で泣く。

微笑ましいこと、誰かを助けた、何か表彰されたなど、一瞬の報道でもその背後にある頑張りや、悔しかったこと、嬉しかったことなどを勝手に想像し、泣けてきます。

悪い内容も同様で、被害にあわれた方の心境や、犯人のこれまでの背景なども考えてしまうので、色んな感情があふれてきます。

・本や歌で泣く・動物を見て泣く・天気が良くて泣く・懐かしい匂いで泣く・泣いている人を見て泣く・事故を見て泣く etc.

 

お気づきかとはおもいますが、…なんでも泣きます!!w

心が反応すれば、深く深く考え、共感し、泣いてしまいます。

自分の気持ちを伝えることでも、泣いてしまいます。

自分の気持ちを伝えることで、どう思われるか…怒られるのではないか…など考えてしまったり、今まで否定されて育ってきたりすると、意見を述べるだけでも恐怖になってしまって、涙が出てきてしまったりします。

 

周りの人にはビックリされるし、泣くのを我慢しているのを見られるのも恥ずかしいし、こちらとしてもこの涙に関して対応するのは本当に大変でして。。

 

だって出ちゃうんだもん!!!w

 

 で、対策なのですが…

 

1.TVや、SNS、反応してしまうものから離れる 

物理的に、感情が出てしまうのもから離れる。感動ならまだしも、嫌な思いをしうる物から離れ、見ないようにするのが一番です。私もTVは所持してますが、数年前から特定の番組しか見ておらず、そうすると不意に心を揺すぶられることが大分と減るので、感情が安定するようになりました。

SNSも、あまり関わりのない繋がりにイイネするのかしないのか…や、批判コメントなどを見るのも嫌なので消しました。TV同様、かなり感情が安定しました。

 

2.感動の場合は、感情を出して良い!

感動の場合は全然泣いてしまってOK♪

それを見てビックリする人もいるかもしれませんが、同じように感動されている人もいるかもしれません✨良い感情は共感されると思います(*^^*)それについて悪態をついてくる人がもし居るのなら、心が乏しいかわいそうな人!と私は思っています。

 

3.感情が高まった時は、深呼吸!

仕事場などで感情が高まったりした場合、あまり泣きたくはないですよね…

そういう時は、是非ふか~~~~~い深呼吸をしてみてください。

ゆっくりと、4秒かけて吸い、6秒で吐くくらいのスピードで、肺ではなく腹式呼吸をしてください。

感情が高まった場合、観察してみるとかなり呼吸が浅くなっています。

深い呼吸を少し続けることで、高まった感情はだんだんと治まっていくはず。

 

是非一度、試してみてください。私は今でも全て行っています!

でも、感情をため込み過ぎると爆発してしまうので、定期的に、自分の気持ちとちゃんと向き合い、その気持ちを否定せず、ワンワンと泣いてください!!(*^^*)

意見を言っても馬鹿にしない人に、少しずつ意見を言う事が出来たら最高ですね♪

 

より良い毎日を過ごしていきましょうね♪

 

今日も最後までありがとうございました(*^^*)