寝れない夜は、起きてよう。

面白いことが好き。

第五中足骨骨折~3日目~

こんばんは!osoneosookiです!

 

前回の

osoneosooki.hatenablog.com

 続きです☆

 前回の補足:足の親指から第1~と数えるので小指は第五となります。

足の甲の真ん中から指に近い側が中足骨という箇所で、サッカー選手やバレリーナもよく折る場所みたいです。

 

バレエレッスン中にこけてしまい、捻挫だと思い込みながらも心の中ではもしかして…と疑い始めた3日目。

 

やっとこさ病院に向かいました(・∀・)w

 

足を引きずりながら歩くと結構みんなに見られるんだなぁ~と思いながら、のそのそと受付まで歩く。

受付をすまし、名前が呼ばれるのを待っている間、なぜかワクワクしていた。

 

初めての骨折だったらどうしよう✨なんか面白い!!w

 

とツボに入ってしまっていました。

 

先生に名前を呼ばれて事情を説明し(ここ2日で私が痛めた場所も自分である程度特定し、医師並みの説明ができたと思う✨ドヤァw)、幹部を診せ、押され…≪激痛( ;∀;)≫

 

先生:あぁ~…レントゲンとろっか💡

 

キターーーーーーーーーーーーーー\(◎o◎)/

 

 これはもう確定でしょ!というわけで、こんな感じでした。

f:id:osoneosooki:20210712003509j:plain

3日目

 

綺麗に折れているのが自慢です✨テヘッ

 

痛いだろうに、よく我慢してたねぇ~💦これから固定して、一か月は左足に体重乗せないでね!!あとで松葉杖の練習もしてってね~

 

と言われ、サクサクと事は進み、

 

私の場合はシーネで固定となりました。

シーネの有難いところは付け外しが自分で出来るのでお風呂が毎日入れるところ♪

敏感肌で(肌まで敏感かよw)、いろんなところが痒くなる私には有難い代物でした😃

 

シーネ固定してる写真は撮ってなかったので説明しますと、

私の場合は固定は足裏のみで、後は包帯で巻き付けるのみでした。

 

ほかの方のブログを拝見すると、ブーツ型?みたいにシーネ固定するものが多く、それだとシーネの端の部分が皮膚に当たり痛いと記載があったので私も覚悟をしていたのですが、

安心はしたものの、これで本当にちゃんと固定されているのか…?と疑問を抱きました。

 

その後、松葉杖の練習をし(階段が恐怖でしたー(´;ω;`))、帰宅しました。

 

私の場合は、病院ではシーネと松葉杖以外は特に何も指示はなく、シップもなかったです!

他の方のブログを見ると、先生や病院によって指示が違うみたいなので、心配なことがあるなら先生にとことん聞くのがオススメです❢

 

初めての骨折で少し浮かれていましたが、その後の1か月の生活でしっかり屍になりました。

 

屍のお話はまた次回に…

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました☆